カラフルでかっこいい。
編成
なぜリーリアを入れないのか?
入れたら全コンテンツがクソ雑魚ナメクジ難易度になるでしょぉ。
ウェンディ
イベント産だけあって素ステは低いが☆5がデフォかつDefタイプなのでEX上昇は高め。装備込みで200を超えてくるのでウェンディがチャージすれば魔女PTの欠点が無くなるのでは?
そう思っていた時期が俺にもありました。
アイリーン
イベント産だが☆5には至れない可哀想な子。クラウディアEX2のためにリーリアに変わり参戦する魔女PTの癒やし担当。SupタイプなのでEX上昇はそこそこ高め。スキルを使うことはないので無強化。
クラウディア
魔女PTの支配者。EX2の攻撃力上昇はLv7で33%×5=165%。装飾品は完凸させたのでさらに20%×5で脅威の265%アップ。さらにクリティカルも上がりノーツも移動させる。魔女PTに限定すればルリエルの完全上位互換。
セドナ
強化が足りていないのでアタッカーとしてもサポーターとしても中途半端。EX2がややピーキーで使いづらいが、本体はEX1のAtkバフと思えば多少は...。行動CTが重いので色々キツイ。魔女PTの弱点。
イニシュ
リーリア抜き魔女PTのダメージディーラーということにしたかった。EX1もEX2もLvを上げたいのでリーリアと同じくリソース大食いの子。条件が整えばEX2の倍率はメチャクチャ高いが果たして...?
戦法
至って単純、クラウディアのEX2、イニシュのEX2、セドナのEX2のどれを使っても魔女全員のノーツが引き上げられるので、EXゲージが許す限り高速でノーツを回してひたすらに殴る。
変則的に、クラウディアのEX1で一気に飛ばした後、イニシュEX2で高倍率を叩き込むといったムーブも可能。
リーパー極級
最もキツイのは、魔女PTの最速がアイリーンとクラウディアの14~18CTのために先手を取られやすいということ。
クラウディアのEX2
特攻付いているのもあるが、装飾品完凸のおかげでもうクラウディアがメインのダメージディーラーで良いのではとさえ思えてしまう火力。
君攻撃力高いね。
とは言えここでイニシュEX2で殴っても条件が揃わないので倍率はそこまで高くなく、ダメージも控えめ。クラウディアのほうが倍率も高いので、良い子のみんなは素直にクラウディアにリソース割こう。
使用感
上のリーパー戦でもそうなのだけど、基本的にノーツ引き上げが過剰でウェンディはユニゾンに巻き込まれ、チャージを打つことは無い。そのためEXゲージは結局枯渇してしまう。意外とセドナEX2のほうが相性が良いのかもしれない。
ノックバックが足りないので結局相手の攻撃を許してしまうことは多い。ウェンディのEX2を打つゲージの余裕はないので、兎にも角にもルリエルや水着アナのようなSupタイプと、全体ノックバックを持つアタッカーが欲しくなる。
とは言え、その弱点を補って余りあるクラウディアの強さ。魔女にこだわらず魔族PTとすれば十分すぎるほど活躍してくれるだけのポテンシャルを感じた。
魔族PTを作るなら...?
リーリアとマハムート入れたらもう他いらないんじゃ? ルルカで運良くリーリアを引き上げることができればワンパン。クラウディアを引き上げてもワンパン。
普段使いは
水着アナ&水着サーシャのコンビには敵わない...。汎用性も火力も全てが高水準。頭も使わない。魔女PTはロマンしかなかった。いや、ロマンでいいんだ。