裏フィーニスの塔&季節外れの水着


真冬ってほど冬ではないが、真冬の水着といえば...



これ。

[VR水着配信] ルルカ


全国のお兄ちゃん歓喜

EX1

  • 対象とその左右1レーンの敵全てに144%のダメージ
    • 8~8ノックバック
  • 自身のATKを120%アップ(40CT)
    • クリティカルを30%加算(40CT)

非常に使い勝手の良いEX1。散々話題に上がっているが、ATK上昇は攻撃前に乗る。3レーン8=7ノックバックを軽めの行動CTで回せるため、重さが軽い相手なら無双できそう。

EX2

  • 敵全体に234%(スタン中の敵は400%)のダメージ
    • 被ダメージ40%増加(3CT)
  • 魔族の味方のノーツを7~7前方に移動

特筆すべきは被ダメージ40%増加。装飾品での効果時間延長はなく3CTのみだが、魔族ノーツを7-7前方移動があるため比較的狙いやすい。もちろん被ダメージ増加系も自身のEXスキルのダメージで反映されるらしいので、意外とダメージ理論値は高め。

装飾品

  • ATK720
  • EX1のダメージ72%アップ
  • EX2のダメージ117%(スタン中の相手は200%)アップ

ステ立ち位置

ATKは平均よりやや低め、HPやEX上昇は平均程度、代わりに最小行動CTが15とATKタイプの中では比較的軽めとなっているのが特徴。ちなみにATKタイプで最小行動CT14族は、ヘレナ、セシア、クラウディアの種族サポーター。

編成とか


ルルカのEX2で最大ダメージを出したい場合は、全体強制スタンを持った聖沙が相性良さげ。ただし聖沙は雷属性のため、諦めてモネを入れるか、炎雷の両方にバフを掛けられるクリスマスヨミヨミが選択肢。キサナは魔族なのでルルカのEX後の引き上げでACTバーまで飛べたら高火力EX2のチャンス。

実際どうなの?

ルルカEX2の与ダメはスタン中相手で最大600%なので5体全員がスタンなら3000%。さらに被ダメージ増加40%が付くため、単純な計算で4200%の倍率となる。もちろんスタン中なので更にダメージが伸びる。

これだけ見ると強そうに見えるが、単体高倍率アタッカーキサナイクシリオンの最大の強みは、弱点属性の相手を狙って攻撃できるということ。水着ルルカは敵全員が雷属性でないと成り立たない。もちろん敵全員が雷属性なら...。

裏フィーニスの塔

高難易度らしい。でも悲しいことにこの手のゲームでは難易度の高さはさほど問題じゃなくて、求められるプールの広さが問題なんだよね...。
ちなみに魔王Lvが60以上じゃないと挑戦できないらしい。

1F


1Fは人間以外の種族からのダメージを50%カット

編成


前回遊んだSPD編成。幸いパルミエと聖沙が人間アタッカーなので。

結果


分かってたけど瞬間火力しか出せないから時間掛かるのが難点。ただし30CT越えたあたりからEXゲージに余裕がかなり出てくるので使ってて純粋に楽しい。


2F


2Fは撃破戦。人間以外の種族からのダメージを50%カット

編成


行くぞクロト!装備はナシだ!

結果


さすがにダブルヴィーナスは強すぎた、と言いたかったが、本当に強かったのは聖沙のEX2です。


3F


人間以外の種族からのダメージを50%カット。もしかしてずっと人間以外NG?
重さが50%上がっても60にしかならない。

編成


うーん闇属性

結果


重さ上がっても60ならギリギリ水着サーシャ&アナのコンボで抑えきれますね。


4F


で、出たー!! ついに前から散々言ってたダメージ上限がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
神族以外の種族のダメージを50%カット、かつ20万以上は食らわないらしい。これって1HITが20万以上?それとも1ターンで20万以上?

編成


リーリアで殴って確かめればヨシ。

結果


どうやら多ヒットなら20万超えるみたい。さようならイクシリオン。50%低減くらいなら別に神族以外で殴っても大したことないので好きなキャラ使ったらよさそう。


5F


神族優遇の撃破戦。

編成


なんとなく水属性

結果


思ったよりもキツかった。6万以上のダメージが出ないため、ある程度の火力が出るようになったらひたすらユニゾンアタックとサーシャEX2で全体にダメージを与えつつ、とにかく高速でノーツ回しをする必要がある(=サチEX2+フィオナEX1orEX2)。


6F



いきなり難易度跳ね上がった気がする。ダメージ50カットがデフォルトで付いて、かつ高倍率1HITスキルはNG、スタンゲージ次第で重さが100%増加する。下手をしたらダメージそのまま回復に反転する。

やるじゃん(´・ω・`)

編成


何も考えないいつもの編成withリーリア。スタンゲージ6以下だと重さが100%アップするのでウズメイアEX2と聖沙EX2のコンボを入れるには、一度ウズメイアEX2を打ったタイミングで相手のスタンゲージを削り切った後に聖沙EX2を入れる必要があるため難易度は結構高いが、猶予は4CTあるので狙うのはそこまで難しくない。

結果


ニゾンアタックを発生させると、敵はノックバックするがスタンゲージが2以下だと回復が発生してしまう。殴るタイミングと敵を間違えないこと。


7F



6Fの中央ノーツがユウリからソフィアに変わった。属性の構成も若干変わったので火属性も使える。

編成


眠くなってきたので6Fと同じ。

結果


HPが多いのでずっと俺のターンをするならノックバックと引き上げのタイミングに気を使う必要がある。Rushさえ稼げれば適当に殴っても終わる。


8F



ここ一番の難所

100回攻撃を無効化するバリアを張る。またバリアが剥がれた後もダメージが1しか通らないため、100HIT重ねる必要がある(敵HPは100)。

加えてスタンゲージ6以下でノックバック・強制移動を無効化する。火傷と毒が半減。

頼みのバリアは敵にEX1を打たれた瞬間に霧散する。相手の行動を止める術は一切ないため、被弾しないで戦うことは不可能(コハルコもCT短縮は強力だが、ループの完成には至らない)。

つまり、HEALタイプを使わなければかなり厳しい

多段ヒット持ちキャラ

EX1の多段ヒット持ちはこのあたり


画像には入れてないけどシフォンも使える。

HEALタイプ



ヒールタイプは回復はもちろんのこと、スタン状態の回復があると楽そうではある。とにかく敵にEX1を打たれるとすべてのバフが解除されるので、盤面を整えるというのが難しい。

EXゲージ減少


敵にEX1を打たれると相当キツイので敵EXゲージを下げたいところだが、多段ヒットと相性が悪い。マグダレナEX2がかなりぶっ刺さりそうに見えるが、ぶっちゃけそんなゲージの余裕は無い。

編成


鍵となるキャラは閃ちゃんEX1の。毒はバリア中でも入るため、バリア削り中にもジワジワダメージが入る。もし多段ヒットと回復のみで構成して時間が足りない場合は閃ちゃんを使ってみると楽に行けるかもしれない。

バレンタインせつなはただ回復入れるだけのキャラになっていたので、別のキャラで代用できる。ただし、相手のEX1が2回ほど飛んでくるだけでスタンするので、スタン回復が無いと相当苦戦する。というかした。仕方なくマグダレナ育てた。

結果


毒を入れたらそれなりに難易度が下がる。
ちなみにXでも色々情報が出回っているが、一番左のノーツが優先して狙われることが多かった。普通はACTバーに近いノーツを狙われるが、例外的に狙われないことが多々あった。またEXゲージに余裕があってもEXスキルを撃たないなどイマイチAIがどうなっているのかよく分からなかった。


9F


殲滅戦にノックバック・強制移動無効を入れるな
長引くほど重さが上がるため、さすがにめんどくさすぎてコハルコ使いたくなる。

編成


神族Wネーゼ編成。アナの火力ではかなり厳しいのでリップルでRushを維持する。アナはお気に入りキャラなので使うしか無い。

リップルで壁を貼った後、ランブル時にユニゾンが維持される(かつユニゾン行動が解除される)ことを利用したり、セシアEX2を使ってとにかく右4体の横並びを作る。その後ユニゾン選択で敵の攻撃を残ったバリアで無効化しつつセシアを迎え入れてフルユニゾン状態に入り、ネーゼのEX1行動CT短縮バフを掛ける。セシアのEX2も適宜挟みつつ行動CTが5になるまでこれを時間0:40までに完成させると勝ちが確定する。

結果



リトライした回数は10回くらい。6回目あたりでリップルのバリアの効果時間が短いのが敗因と悟ったので、装飾品1凸を追加したらかなり楽になった。


10F



HPが合計で1364万ある。1回の上限ダメージ上限は30万、デバフは封印以外無効。封印持ちはヨミEX1とジュエリーEX2の2人。ちゃっかり炎属性なのでリーリアを使う場合はヴィーナスを殴るしかない

なおヴィーナスは麻痺も凍結も効く。気になったら足止めしておくのもアリかもしれない。

編成


最後はコハルコwithリップル。記事を書きながら並行してプレイしていたがさすがに平日にはプレイ時間を稼げない。記事の情報が古くなってしまうのを嫌ってりあえずクリアだけ目指すことに。

結果


そら勝てて当然よ。
とにかくジュエリーEX2で封印を入れて、リップルでバリアを維持しつつリップルの行動CTが5になるようにコハルコのEX2を維持する。リップルのバリアとジュエリーの封印はある程度CTに猶予があるので、コハルコのEX2を優先して回せばEXゲージは余裕がある。
与ダメージは30万しか入らないが、ユニゾンアタックは30万を超える(実際は各ノーツに対して上限が30万っぽい)ので、主力をユニゾンアタックにしてとにかくRush維持を意識すると気づいたら敵のHPはどんどん減っていった。


裏フィーニスの塔総評

終わってみれば面白かったの一言。これを月1ペースでやれって言われたら戦慄するけど、1シーズンに1回くらいならアリ。勝てないと思ったら敵の特性やEXスキルを確認するのがとても大事

活躍した星騎士

今回はコハルコに頼るのは10Fだけで、他の階はいろいろ使いながら進めたので意外と迷う。基本的に7Fまではほぼお遊び編成でクリアできる程度には難易度はそんなに高くなかったので、ほぼ8F以降が焦点

["境界" を護る者] マグダレナ


終わったあと装備剥いじゃった。
8Fのスタン回復に貢献した今回のMVP的存在。EXスキルはどちらもLv5までしか育てていなく、EX2は撃つことがなかった。スタン回復はトワ先生も可能だがEX2なのが若干のネック。

[虹色の魔弾使い] リーリア


8Fのゲージを削るのに使ったり、ダメージ上限のある敵相手にHIT数で突破したり、とにかくリリース初期から安定したアタッカーなのだと再認識した。リソースを割いた分以上にリターンのある強キャラなのは間違いない。

[氷剣藤花] 閃


8Fでバリアを貫通して入る毒で余裕を持ってHPを削り切ることができた影の立役者。SPDタイプの最小行動CT10族だが、悲しいことにATKが低いのでランブルすると早期に負け始める。毒は2回ほど入れたら十分。

[リゾートメイカー] リップル


9F、10Fの突破はほぼこのキャラのバリアによるところが大きいおそらく今回のMPV。行動CTが遅いためCT短縮が重なり切るまで苦しいが、バリアが強すぎるので意外となんとかなる。最大の敵は残り時間。

[正義のハッカー] コハルコ


説明不要。10Fの突破はコハルコのおかげ。今回は敵にノックバック・強制移動が通らないことが多いため、敵を足止めする手段はスタンゲージを削り切るか、ランブル勝利しかない。コハルコループによるフルユニゾンは確定で1ノーツをスタンまで持っていけるため、ずっと俺のターンができる。

[万成の幼天使] セシア


9Fをアナで突破できたのはセシアのおかげ。WネーゼのEX1ループまでが辛いが、EX2の神族ノーツ移動はもちろん、9Fの殲滅戦においてはEX2の敵全体ダメージもかなり助かる(はず)。今回はLv1のまま使ったのでその恩恵は殆ど得られなかったが...。また神族は全体攻撃をどうするかというのが課題だとも感じた。

[星選の名探偵] ジュエリー


10Fをノーダメージでクリアするならバリアと並びほぼ必須キャラかもしれない。EX2の封印だけの運用になるが、今回敵ノーツは一番左がヴィーナスだったので煌竜うんたら4ノーツのうち真ん中2ノーツのどちらかを殴れるという選択肢が地味に効いた気もする。このためだけに育てるのはどうかと思ったので上限解放せずEX2をLv6まで上げての運用だったが、SupタイプはEXスキルだけ上げれば良いというのを再認識させられた。

おわり


階層選択画面に流れるBGMと戦闘BGMが好き
8Fがこれまでの戦闘と違いすぎて批判的な声が上がりそうな気もするけど、全体的にはちゃんとクリアできる範囲で工夫しててよかったと思う。強いて言えば、1~5階は無くてもいい

結局コハルコを要求してしまうような調整なのがマイナスポイントなのかな。相手のスタンゲージ管理はもう少し緩和して、例えばスタンゲージが偶数のときはノックバックしないみたいな感じだと、戦闘中に調整しろがあっていいと思う。現状ゲージ◯◯以下とかどうしようもない状況が多いので...。

コハルコをどう対策するかみたいな感じになってしまいそうな気もするけど、次回どんな調整をしてくるか楽しみが増えたネ。