(グラブルリリンクで)忙しすぎて記事書いてる暇がなかった。
[愛遁チョコギフト] せつな
スパッツとケツ。オーバーヒール狙うのは良しとしても、HEALタイプの行動CTの遅さからそれを狙うだけの余裕があるのか?というのが課題な気がする。
EX1
- 味方のHPを40%回復
- 光属性の味方の数×8%回復
- 光属性の味方のデバフをすべて解除
- 右1レーンの味方ノーツを10前方移動
デバフを食らうタイミングがまだ無いためなんとも言えないが、装飾品と光属性統一の条件下では、EX1を2回打てばフルオーバーヒール状態となる。
EX2
- 味方のHPを100%回復
- 光属性の味方のATK200%アップ(40CT)
- オーバーヒール状態のとき、味方全体の行動CT15%短縮(10CT)
- フルオーバーヒール状態のとき、味方全体のノーツを6-6前方移動
オーバーヒールで効果が追加される。光属性はコハルコもいるため、フルオーバーヒール状態では実質Supみたいな動きができる。もちろん完全な上位互換というわけではなく、EX上昇値はどうやっても装飾品EX上昇持ちのSupタイプには敵わない。
装飾品
- HP3456
- EX1のHP回復を20%増加
- 光属性の味方の数×4%増加
- EX2のATKが更に100%アップ
地味にEX2のATK上昇が強い。
ステ特徴
[光速メイドスター] 蘭美
とりあえずオーバーヒールを絡めて見ましたと言わんばかりのスキル構成。フルオーバーヒール状態の達成は、スキルゲージよりはHEALタイプの行動CTの遅さがネックになるので、現行のAtkSup編成に対して優位に立てるだけのメリットが無いとなんとも言えない。
EX1
- 敵単体に400%のダメージ
- 18ノックバック
- オーバーヒール状態のとき、ATKが一番低い味方ノーツを8前方移動
- フルオーバーヒール状態のとき、敵単体のEXゲージを200減少、そのうち50%を回復
フルオーバーヒール状態でEXゲージ吸収が追加される。が、連続して回収する場合は相手のEXゲージがどれだけ回復するかに依存するのでこれでSPDタイプの低いEXゲージ回収効率が改善されるかと言われるとなんとも言えないかもしれない。試してみないとわからない。
EX2
- 対象とその左右2レーンの敵全てに200%ダメージ
- 12ノックバック
- オーバーヒール状態のとき15ノックバック
- フルオーバーヒール状態のとき、スタンゲージ9減少
こちらも倍率を求めているわけではなく、どちらかというとノックバックがメイン。ノックバック系は相手の重さに依存するので万能というわけではない。
思うところ
オーバーヒール状態は行動CT10%短縮とか、ATK1.2倍みたいに恒常的な恩恵を入れると良いんじゃないかなあ。オーバーヒール状態を作るためにEXゲージを消費して、遅い行動CTのためにノーツ引き上げるくらいならSupタイプでバフ積んだほうが効果的かつ安全。あるいは比較できないような恩恵が無いとね...。
次回あたり
以前作った謎のダメージ表をもう少しわかりやすく実態に合わせたものに更新しようと画策中。