裏フィーニスの塔 RedMoon 8F詳細


これはクリア後にもう一度塔を見に行ったら跡形もなく消し飛んでいたときの図(ただの表示バグです)。

さらっとクリアしたがもう少し情報を付け足し

8階は今回の裏フィーニスの塔の中で最も難しいと言われている程度には、相手の性質を理解していないとただひたすらボコられてストレスが溜まるだけの糞ステージになってしまう。

また割と運要素も強く、たとえば相手のユニゾンアタックがどれだけ成立しないかという点も重要になってくる。基本的にユニゾン選択による手数の減少は避けたく、行動CT遅延デバフ中に行動が挟まるのも避けたい。ほぼ戦闘中に考えること無くひたすら試行回数を稼いで多段HITと回復を入れまくるしかない点が賛否の別れどころこれはこれでクルくるらしいが...。


敵情報 [ガーディアン・オルサレクス]


弱点属性は無いため編成は何でも良い

特性

1以上のダメージを受けたとき、ダメージを1以下にする。また、100回攻撃を無効化するバリアを張る。さらにスタンゲージが6以下のとき、ノックバック・強制移動が無効化される。またスタンから回復時にデバフ・状態異常が全て解除される。

戦闘開始5CT毎にATK30%アップもなぜだかストレスが溜まる原因になっている気がする。時間をかけてランブル負けするようになって一方的にボコられて終わるのは、それはまあ楽しくない。一応お情けとして30CTごとに行動CT5%遅延が入っているがテストプレイ中に後半がかなり厳しかったので付け足したのかもしれない。

ほぼ赤字で強調しなければならないくらいおかしいことが書き連ねられている。

状態異常耐性


萎縮はEXゲージの回復量が減るデバフ、毒と火傷はスリップダメージ。

EXスキル

EX1は重さ20.1%ダウン(20CT)に加え、3~3ノックバック。最も痛いのはスタンゲージ3減少で、ユニゾンアタックとEX1を2回撃たれると確定でスタンゲージが削り切られる。また、敵全体のバフをすべて解除という効果があるため、バリアや各種バフを維持できない

EX2は行動CT35.2%遅延(20CT)と、一度撃たれると立て直しがとても厳しくなる。早期にバリアを破壊できれば被ダメは気にならないが、ギリギリの戦闘ではタイミングよくデバフ解除できるノーツが行動できないと詰む。一応デバフ・状態異常解除の効果もあるが、これは発動したノーツのみなので覚えておくと良い。

攻略のヒント

とにかくバリアのせいで攻撃が無効化されるため、ノックバック・強制移動はもちろん、強制スタン等もバリアを破壊するまでは一切効果がない。ただし、状態異常耐性にあるように毒と火傷は効果がある(重要)。

毒・火傷がバリア展開中も入る

状態異常耐性にもあるように、毒・火傷は足りない手数を補うことができるため有効。バリア中でも状態異常として相手に付与されるのも活用できる。

たとえばアナEX2で火傷を入れた例。バリアが残っていても毒や火傷は入る。EX1にはデバフ解除効果が無いため結構なダメージを稼いでくれる。

注意点として、バリア中であっても70まで削ってしまうと敵のEX2が飛んでくるようになる。一気に敵のEXゲージが300飛ぶ代わりに、こちらは早期にデバフ解除する必要が出てくるためかなり慎重な戦闘が要求されてしまう。閃ちゃんの毒なら2体に入れると70以下になる

萎縮は無視する

何故か萎縮が入るようになっているが、これはテストプレイしたのかと若干不安になる要素。萎縮はEXゲージの増加量を減らすデバフになるが、今回の敵に限って言えばその恩恵が全く感じられないため気にしなくていい。というか萎縮はEXゲージが回復しないくらいの効果にしてもいいと思わされた。

特定条件下で敵は一番左のレーンを優先して狙うことがある

一番先頭にいるノーツがユニゾンの並びを維持しているとき、敵のAIはそれらを狙わずに一番左のノーツを狙ってくることがある。常にというわけではないためもう少し詳細な条件は詰めたいところだが...。

(仕様なのか分からないが)アムを使う


アムのEX1は被ダメージの一部を反射する効果であり、これがダメージ制限の特性に引っかからない。バリアさえ剥いでしまえばすぐに試合が終了してしまう。単なる調整ミスか仕様なのかは判断が難しいが、どうしてもクリアしたいなら一考の余地あり。

ただし、バリアを剥いだタイミングとアムの反射が被るとゲームがクラッシュするという報告もあるためバリアを削りきった後に撃つ必要がある。

編成

大前提として、オーバーヒール状態を作ること、回復スキルは最大HPのパーセンテージで回復することから、編成する星騎士のLvは100まで上げておきたい(特にヒールタイプ)

全ノーツ引き上げ編成


Wヴィーナスでノーツ引き上げを入れつつ、サチとサーシャのEX1でHIT数を稼ぐ。ソフィア以外全員が属性に関係のないノーツ引き上げを持っているので、とにかくガンガン軽いEX1を打ちまくって早期にバリアを剥いでしまう早くバリアを剥いでしまえば後半の敵の被弾は無視できるほどダメージが低いため、ヒールタイプは1人で十分。



正月ヴィーナスは限定キャラだけに若干編成の壁があるのが難点。ただ、個人的にはコレが一番楽な気もする。もしアムを入れるならソフィアの位置を変えるだけでもなんとかなるが、HPはギリギリになる。

泥仕合編成


初回クリア時(前回記事)の編成。

マグダレナはEX1にスタン回復があるためジリ貧になりづらい。ただし、この編成ではノーツ引き上げに乏しいため時間的に厳しい。閃ちゃんの毒を入れてダメージを稼ぐか、ノーツ引き上げを入れるかの2択。閃ちゃんを入れる場合はバリア中に稼がれたRushによるダメージが痛い。ノーツ引き上げを入れる場合は複数入れないと中途半端ではうまくはまらないと時間が足りない。

おそらくこういった耐久とHIT数を両立させた正攻法的な編成が一番クリア報告多い気がする。


ただ、ノーツ引き上げを入れまくったほうが戦闘は楽と思われる。

毒・火傷のみで倒す編成




流石に運ゲーが過ぎるので心が折れたけど多分倒せる。耐性の半減が確率をどれだけ減らしているのか分からないけど、体感は文字通り半減かそれ以下。かなり運ゲーなのでこれで倒すのは苦行。

リスタートの場合は乱数が変わらないっぽい?初動で何回やり直しても毒や火傷は入らなかったので良い配置を引いても初動で毒が入らなかったらリタイアするしかない。

(やらないけど)コハルコ1CTループ

コハルコ、バレンタインせつな、リア、ヴィーナスあたりをつかって早期に1CTループを完成させる。初期配置ゲーを頑張るならこの編成も楽かもしれない。