ボスラッシュ極級16000ptオーバーとは


結論から言えばMAXダメージで稼ぐしか無いです。



トップ画像のポイント内訳。詰めれば3~4000万ダメージは取れそうだけどそこまでは...。

ダメージレースでよく使われる星騎士

結局はコハルコループ。必須はコハルコ、バッファー、アタッカーで、さらに与ダメを稼ぎたい場合にRush稼ぎ用の多段ヒット、被ダメ増加デバフが追加される。見たことはないけどyoutubeで調べれば出てくるだろうから、実践例はそっちを見たほうが早いかもしれない。

[正義のハッカー] コハルコ


この子が居ないと始まらないと言わんばかりの稼働率。ネット上に上がる殆どのダメージレースはこのコハルコを用いた5CTバフ回しが使われる。
EX2で味方全体の行動CTを12.3%(装飾品込み45CT)、光属性はさらに17.6%追加で行動CTが短縮される。これをすべての味方ノーツが5CTで再行動できるまでバフを重ねる。

[命脈の守護天使] アルモタヘル


実は最近まで持っていなかった都合で使うことができなかった人。そして育ててもいないので今回使ってもいない。EX1に被ダメージ増加デバフがあり、かつEX1は多段ヒットでRushを稼ぎ、そしてSpdタイプのため与ダメが増えにくいというメリットしかない星騎士守護天使

[嗜虐の貴族令嬢] シャルレーヌ


続く星騎士も☆2の光Supタイプ装飾品完凸Lv10のEX1で24.6%被ダメを増加させるデバフによりさらにダメージを稼ぐ。被ダメ増加系デバフは計算上最終的な与ダメに対してさらに乗算される形となるので、クリティカル、属性有利、スタンと並び与ダメ稼ぎにおいて重要度は非常に高い

ちなみに被ダメージ増加はAtkタイプのリーベルEX1、AtkタイプのフィオナEX2、SupタイプのセーラEX2がある。なるべくEXゲージを稼ぎたい都合から、AtkタイプよりはSupタイプを起用したいためマリーベルは選択肢からはずれ、残る2人もEX2のためゲージ消費量が高くやはり選択肢から外れる。

[トラップボマー] ネーゼマイン


必須というわけではないが、更に長時間バフを重ねる場合コハルコのEX2ではEXゲージ効率が悪いこともあり、フルユニゾン状態を維持するタイプのバフ掛けではコハルコEX2ではなく闇ネーゼのEX1にバフ掛けが交代される
どちらかというと安定して高い与ダメを出したい人向けであり、ガチ勢は使わない印象。利点は同時にクリティカルバフがかかることでありお祈りしなくても良くなる一方、欠点としてはRush稼ぎ用の枠が減ることとクリティカルによる与ダメ上昇でバフ掛けが終わる前に倒し切ってしまう可能性がある点。

[カボチャのお姫様] サラン


何回このブログで出したかわからないパワーちゃん。与ダメ倍率理論値はメルエルのほうが高いが、スタン中の相手を殴る都合から実質的にはトップ。ただし、Rush稼ぎとノーツ移動の観点ではリーリアのほうが都合が良い場面は多く、一概にHWサラン1択というわけではない。ちなみにイクシリオンは火属性のため、アルモタヘルにバフがかかってしまい与ダメが増えてしまう都合から、アルモタヘル起用の場合は注意が必要。
モンロチHWネーゼがバフ掛け役。

[虹色の魔弾使い] リーリア


サービス開始初期から最強最強言われていたが、今でも最強格。装備の都合からもともとのクリティカルが高めな上、行動CTが少しだけ遅い都合から序盤のバフ掛けで変に行動しないのもGOOD。EX1はバフ、ノーツ移動、Rush稼ぎすべてにおいてダメージレースで都合が良い

トップ画像の編成はこんな感じ


とりあえずお試しレベルでどんなスコアが出るのか確認するための編成。この編成ではフルユニゾン状態を維持するため、与ダメが過剰でクジラ君の体力が持たない。もともと短期戦なのでネーゼマインは不要。この枠をRush稼ぎの枠に変える等することになりそう。

注意点

兎にも角にもコハルコが☆3まで限界突破していないとできない。何よりも、ニゾンアタックによるEXゲージ回収がこのコハルコループにおいてかなり恩恵の大きい行動となる。この点がバッファー2人や闇アナサーシャのような高速ノーツ回しとは異なる点。

また、バフが過剰すぎると高火力スキルを叩き込む前にクジラ君が沈んでしまうため、何回バフを積んだか、どの程度の与ダメが出るのかはメモを取りつつ試行錯誤しながらやるしかない。ポイントは被ダメ増加デバフに注目すること。ただこれのためだけにシャルレーヌを育てるべきかと言われると即答はできない...。

HWサラン、HWネーゼは持っているけど与ダメが2~300万で伸び悩んでいる人はシャルレーヌ試してみても良いかも。

ちなみに16000ptとっても目立った報酬はありません。





おまけ

各スコア説明

正攻法で10000ptを取ろうと思ったら結構難しい、かなり絶妙なバランスの上に成り立っている素晴らしい調整だと思う。

ただし16000ptを狙う場合、MAXダメージだけで容易に16000ptを到達するため、以下の値の設定はほぼ意味を成さない。縛りプレイとかする人はもう少し調査してみるといいかも?

バトル勝利

これは文字通りバトル勝利することで得られる基礎ポイント。

TIMEボーナス

TIMEボーナスは00:30以下で2800ptが最高値と思われる(00:11クリアでも2800ptを確認)。それ以降は段階的にに減っていく。確認した範囲だと

00:34、00:37、00:42で2400pt


00:46、00:52で2000pt

HPボーナス

オーバーヒール176%でも2000pt。200%まで稼ぐと増える可能性はある?

MAXラッシュ


MAXラッシュは比較的浅い値で上限の1700ptを獲得できる。
ラッシュ24で1400pt、ラッシュ25で1700ptを確認済。

MAXダメージ

これが最も重要。もともとダメージチャレンジ的な立ち位置でもあるので、これを狙うことが本来の目的と言っても良い。

059万:1000pt
070万:1200pt
105万:1400pt
111万:1400pt
298万:2600pt
335万:3000pt
347万:3200pt
379万:3400pt
423万:4000pt
1856万:18200pt

が確認できたポイント。ちらっと流れてきた情報によると上限はあるらしい

ロケットスタート

Perfectで300pt。

オーバーキル

おそらく数値さえあれば1000ptもらえる。ラスアタでちょうど倒し切るような状況を避ければ良い。