リーパー君は生き残れるのか
リーパー地獄級
パワー型と書いているが、どっちかというとスピード型。
リーパー君と初動ランブルor被弾
※23年12月10日追記
地獄級の真ん中のリーパーくんは早すぎたせいか調整された模様。やり直し可能なシステムで結果が同じなのに過程に無駄に時間使うのはナンセンスなので無難な調整かな。
以下古い情報
リーパー君の真ん中のノーツはかなりACTバーに近い位置からスタートする。そのため、ロケットスタートでPERFECTを出したとしてもランブル、ないし先手を取られることがよくある。
ハロウィンネーゼの行動CTは12~16CTのため、ロケットスタートのPERFECTでスタートした場合に10CTが短縮されたとして、最短2CTで行動(つまり1:30スタートであれば1:28が最速行動)となる。確率まで調べてはいないが、行動CTの変動が等確率であるなら2/5の確率でランブルまたは先手を取られることになる。
また上記の画像からも分かるように、敵の初期配置は固定であるため真ん中のリーパー君ノーツは常に5CTの位置から開始している。
※文字で見づらいがかなりACTバーに近い。
つまり、行動CTが10-14である「せつな」以外は全てランブル以下の可能性を抱えていることになる。リーパー君が嫌がられている理由はこれに尽きる。
魔族特攻
一応「魔族」種族交流会なので、編成には魔族を入れていきたい。
[星雲の支配者] クラウディア
編成に縛りはあるものの、魔族ダメージディーラーを編成する場合においては最も編成の優先度が高いSupAtkタイプのサポーター。圧倒的なATKバフ量に加えて、本人も非常に高いダメージを出す一粒で二度美味しいロリ。
光属性の魔族がクラウディアとシャルレーヌしか居ないため、魔族アタッカーを選ぶ際に困らないのも現環境の利点といえば利点。
[虹色の魔弾使い] リーリア
リリース初期から頭のおかしいダメージ量とRushを稼ぐ、数多の魔王の育成リソースを根こそぎ奪っていったなま板。最近はEX1自己バフからの超高火力EX2を叩き出す子が出てきたおかげで影も胸も薄くなってる気がしなくもない。
[悪の終末兵器] プリムラ
自分にはUNIのミカの2Pカラーにしか見えない。そう思ってミカを調べたら全然似てなかった。忙しくて全然プレイできていなかった中、気づいたらガチャ期間終わってた。めっちゃ高いダメージ出せるらしい。
[夏のお姉ちゃん♪] サーシャ
リーパー君は軽いので、季節外れの水着2人でずっと俺のターンしてもいい。というかおそらくそれが一番カンタンで確実。地獄級の3段階上のリーパー君が出てきても水着2人で沈めることができる気がする。それくらい最適解。
魔族ガチャ
話は変わって魔族ガチャ。
魔族は割と現環境に大いに適したキャラが多いのは間違いない。また、ガチャPT100で大結晶(魔族)100個に交換できるので、100回引く前提で言えば期待値も非常に高いのでお得といえばお得。
ただ、上にも挙げた闇水着2人や火のイクモネなど、その2人でほぼ編成が完成してしまうコンビが今でもサクッと使えてしまうがために、まだ開催中の「秘密結社のスイートハロウィン」ガチャの2人を無視してまで引くべきかと言われるとNO寄りの回答をせざるを得ない。
なお、魔族大結晶はラインナップにあるもので6%の確率。
まとめ
リーパー君撃破編成は????
開始5CTで行動してくる以外何一つ強くないリーパー君の撃破編成とかいらんでしょ。萎縮が大弱点、封印が弱点なので耐久パで殴るならこの辺意識するのかな。重さが100くらいになってから出直してください。