サポート5神と新キャラ実践紹介


レベルくらい上げろ

サポート5神とは

[悪戯な赤ずきん]ネーゼマインが実装されたため、ついに5属性全てに汎用ATKバッファーが揃った。ATKバフを盛るなら与ダメを乗算する属性有利、クリティカル、スタンあたりは狙っていきたい。特に属性有利は戦闘前段階で確実に狙える効果のため、ダメージディーラーを支えるATKバッファーは必須。そんなバッファーのお話。

[加護の角笛] ルリエル


サポート5神のうち、唯一☆2の光属性バッファー。入手はし易いものの、☆3への凸が必須のため、ガチャをたくさん引く以外は結石を使う必要がある。クルくるのロロットみたいなポジション。なんだかんだ従来の天使のイメージに近いキャラ。

かわいい。

EXスキル

エールホルン

以降、スキルはLv10を記載。

ATKが一番高い味方1人の行動CT16.8%(光属性の場合、更に23.4%)短縮(30CT)
/クリティカル18.9%加算(30CT)
2回重ねがけするとものすごい勢いでダメージディーラーが行動しまくる。3wave制のノーマル任務も基本はスキル1撃で倒してしまう上、CTもそこまで長くはないのでもっぱらノーツ調整用。

シンフォニックブラスター

光属性の味方のATK200%アップ(40CT)
/味方全体のノーツを7-7移動
本体。属性関係なく味方全体のノーツを移動させるため、光属性のダメージディーラーを用意すれば残りの2~3人は属性を選ばないのもポイントが高い。

ルリエルのリボン

EX1「エールホルン」のクリティカルをさらに1.89%加算
EX2「シンフォニックブラスター」のATKがさらに20%アップ
後述する残りの4人も共通だが、専用装飾品の効果は凸回数に対して線形に増加する。0凸の場合を1倍と考えれば、4凸の値は5倍すれば良い(例えばEX2は20x5で100%アップになる)。
なお、ステータスがEX上昇のみの装飾品はLv50まで強化するとEX上昇が50増加する。たとえば通常攻撃のEXゲージ基礎回収量は25なので、12.5多く回収できる計算になる。長期戦になればなるほどEX上昇のステータスは重要になるので、余裕があればLvも上げたい。

[狙い撃ちサマー] アナ


幼女体型でありながら、腰から下半身にかけてやけに曲線的な釣り趣味おじさん。闇属性バッファーでEX2はルリエルを除いた☆3ATKサポーターと同じATK上昇効果。ただし、サポート5神の中では2番目に実装されたこともあり、微妙に他のEXスキルの効果が自重していないのが特徴。

かわいい。

EXスキル

バミューダデルタ

行動CTが一番遅い味方のノーツを前から2番目の味方と同じ位置に移動
/重さ56%アップ(40CT)
/被ダメージ13.2%軽減(40CT)
最も行動CTが遅いキャラを対象とするため、狙ったタイミングで引き上げが可能。現状相手のターンを許さないスタイルが主流のため、引き上げ以外の効果はほとんど死んでいる

サブマリンガンマ

闇属性の味方のATK218%アップ(40CT)
/ノーツを前方に10~10移動
実は今回扱う5神のうち☆3サポーターの4人は、ATK上昇量とその効果時間が共通にも関わらず、なぜかノーツの移動量が異なる。サービス開始から日が浅かったためにくまさんが調整を間違えたのか、専用装飾品のEX上昇量が低いための温情なのか。おそらく前者。

アナの花飾り

EX1「バミューダデルタ」の重さアップの効果時間が4CT増加
EX2「サブマリンガンマ」のATKがさらに21.8%アップ
実は5神のうち、唯一装飾品にATKステータスがついており、EX上昇量は30までしか伸びない。

[歩く図書館] モネ


全プレイヤーを戦慄させた闇統一(水着アナ)の実装からちょうど1ヶ月後に実装された良心。本名は「紙屋敷モネ」。当時火属性のダメージディーラーは極端に少なく、バッファーも居ないため苦戦を強いられていた。火属性フィーニスの塔50Fの使用キャラランキングにイベント配布キャラのフェニエルが1位となっていることからも、全プレイヤーの涙が伺える。そんな不遇属性に現れたお母さん的存在

かわいい。

EXスキル

テリトリーオブウェスタ

自身の左1レーンにいる味方の行動CT20.1%(炎属性の場合、さらに20.1%)短縮(30CT)
/ノーツを7前方に移動
効果対象が自分の1レーン左のキャラなので扱いやすく、イクシリオンとよく並んでいることが多い。

ウルカヌスハンマー

炎属性の味方のATK218%アップ(40CT)
/ノーツを前方に7~7移動
そう、ATK218%(40CT)は共通でも、ノーツ移動量がナーフされたんです。なんで?

モネのヘッドドレス

EX1「テリトリーオブウェスタ」の行動CT短縮の効果時間が3CT増加
EX2「ウルカヌスハンマー」のATKがさらに21.8%アップ
効果はだいたい同じ。

[幸運の魔法少女] サチ


こういうデカイ杖っていいよね。説明文では流星学園附属校の最強の生徒会長らしい。サポーターなので頭にハテナが浮かびまくった人も多いはず。しかしその説明分は嘘ではなく、EX1の効果は自分にも乗るためサポーターらしからぬダメージを叩き出す
ATKバフについては水着フィオナのEX2がありインパクトは小さかった。サチと水着フィオナ+αのパーティ編成とすることで、これまで猛威を振るっていた水着サーシャ&アナの闇統一パの亜種みたいなムーブが可能になる。

かわいい。

EXスキル

テリトリーオブウェスタ

敵単体に100%×6回のダメージ/味方全体のクリティカル100%加算(1CT)
/ノーツを1~3前方に移動
最大強化でクリティカル100%アップのため、与ダメが1.5倍になる。ただし1CTという制限から、自身とユニゾン時の味方の攻撃にしか効果が発揮されない。水着フィオナのEX2と効果が全く同じなため、一緒に編成するとEX2をどちらか使うかという選択の余地がある。上にも記載したが、サチ本人も無視できないダメージを叩き出すため、今まで以上に水統一パが使いやすくなった。

ラッキーシュトローム

水属性の味方のATK218%アップ(40CT)
/ノーツを8~8前方に移動
モネが7-7前方移動だったのに対して、サチは8-8に。効果自体は他とほぼ同じなので説明することがない。

サチの羽根飾り

EX1「ノックアップスプラッシュ」のダメージ10%アップ
EX2「ラッキーシュトローム」のATKがさらに21.8%アップ
装飾品にATKステータスがついていた場合はさらにサブアタッカー的な存在としての運用もあり得たが、安定のEX上昇のみ。なのに完凸させると攻撃回数が1回増える。色々器用貧乏にも見えるが、ここまで来ると確かに最強生徒会長は納得の称号。

[悪戯な赤ずきん] ネーゼマイン


エッッッッッッッッッッッッッッッ
この記事を書こうと思った原因。雷属性で5神最後のATKバッファー。己のスキル倍率のみであらゆる敵を粉砕してきたリーリアがさらに強化されてしまった。胸に目が行きがちだがどっちかというと脇推しらしい。
240回引いて☆3が1回も出なかったのは既にいい思い出。ネットの海をさまようと300回引いて1回も☆3が出なかった人もいるらしい。世界は広いな。

かわいい。

EXスキル

レバレッジスラッグ

一番後方の味方のノーツを前から2番目の味方と同じ位置に移動
/行動CT20%短縮(30CT)
/ステルス状態を付与(30CT)
闇属性ネーゼマインと同じく、最後方ノーツを2番目ノーツまで引き上げて行動CTを短縮させる。なお、行動CT短縮量は闇ネーゼが13.9%なのに対し、こちらは20%。またPvPへの布石なのかステルス効果が追加されている。

バックショットボム

雷属性の味方のATK218%アップ(40CT)
/ノーツを前方に7~7移動
移動量が7-7まで下がった。

ネーゼマインのバスケット

EX1「レバレッジスラッグ」の行動CT短縮の効果時間が3CT増加
EX2「バックショットボム」のATKがさらに21.8%アップ
こちらも他と同じ。ステもEX上昇のみ。

使用例

とりあえずクジラ狩りしよう。順番は上で紹介した順に。


光属性統一


光属性はヴィーナスが人間種族なので苦戦は一切ない。

初期配置。

この場面、ノックバックできないのでヴィーナスはランブルになってしまうのだが、クジラ君地獄級は麻痺耐性が全くないのでほぼ確実に麻痺が入る。なので、メルエルのEX1を使えば

こんな感じでヴィーナスに単独で行動が回ってくる。

終わり。

光属性 所感


ヴィーナスが人間種族で特攻ということもあり楽に倒せる。クジラ君などボスの弱点デバフを突いて麻痺や凍結などを狙うと、単純なノックバック以上の恩恵があるので意識すると良いかも。


闇属性統一


実は闇属性統一が一番きつい気がする。というのも、ノーツ引き上げはあってもノックバックに乏しい。なのでイニシュのスタンに頼るしか無い!!


初期配置

あまり書くことが無いくらい淡々とノーツ引き上げてはスタン入れて場面を整える。最後はイニシュEX2でフィニッシュを狙って終わり。

闇属性 所感


闇属性は軽い敵相手なら無双できるのだけど、クジラ君くらい重いとどんどん劣勢になってしまうので相手が行動する前に倒し切るスピードを意識した展開は、それはそれで面白いかな。今回はひたすらノックバックを繰り返してなんとかイニシュEX2の与ダメが伸びるCT16以上の押出しを意識して行動。


火属性統一


基本的な戦法はモネのEXバフを付けてスタン中のクジラ君にEX1を使ったイクシリオンのEX2を叩き込むだけ。


初期配置

モネのEX2を使ったりイクシリオンのEX1を使ったりして調整。最後はなんとなくユニゾン

しっかりスタン中の相手に殴れば、特攻バフ無くてもこれくらいのダメージは出せる。

火属性 所感


モネが強いというよりは、イクシリオンが強い。でも多分片方だけだと意味がないので、結局この2人が居ないと多分ゲームは始まらない。基本的にイクシリオンのEX2で一撃で倒しきれないとあとが続かないので、もう1人ノーツ前方移動系のバッファーがいると長期戦にも耐えられそうかな?


水属性統一


ダメージディーラーは水着フィオナのみだが、特攻バフがあるので実質フィオナのATKは5000近い。サチの与ダメも確認していこう。
戦法はリップルでシールドを貼りつつ、ナミエルで2~3体だけを集中してノックバックさせる耐久パ。


初期配置。

EX上昇200のウェンディがチャージをすると

これだけ回復する。

最後の配置。

サチのEX1でフィニッシュ。装備も強化しきれていない上にバフも足りてないのでスタン中の相手を殴ってもこの程度。でもこれ、サポーターだよ。

水属性 所感


耐久パは考えること多くて一番戦闘が楽しい。反面、サチの強さがあまり感じられないパーティでもあるのかな。ディフェンダーを2人編成しても余裕でノーツ回しができる程度にはノーツ引き上げは問題ないが、ATKバフの強みは薄れてしまった。高倍率スキル持ちの水属性キャラが来たら一気に注目されそう

雷属性統一


リーリア神をあげるだけのカンタンなお仕事。


初期配置

ネーゼ2巡目

リーリア準備完了

ヒット数多くて与ダメ確認する前にユニゾンアタックが始まってしまう...

雷属性 所感


これまではアイリーンとでなかなか最後尾に来ないリーリアを引き上げる必要があったのが、ネーゼマインのおかげでお手軽に高火力を叩き込むことができるようになった。強制移動ではないにしても、全体をノックバックできるアニマも居たりと、意外にも隙のない属性になったのかな。








せっかく雷属性なのだから、サラン使いなさいよ。

[おまけ]雷属性統一 サラン編


初期配置

お膳立て



イクシリオンが強いのだから、当然サランも強いのは知ってた。
装備のLvが20でこれなので、ちゃんと強化仕切ればもうなんでもワンパンできるんじゃ...。

まとめ

今回は各属性揃ったATKバッファーと、新キャラ2人の紹介でした。
衣装もかなり凝ってて個人的には大満足。

ネーゼマインの執拗な脇推しは一体...。

サランも衣装しっかり太ももが服の穴から見えてすごくよかった。