アプリ版リリースとリセマラについて


アプリ版がリリースされてリセマラが可能になったとのこと。たしかにリセマラ、しないよりはマシ...かな?




引き直しガチャ

アプリ版リリースから実装された、事前登録で手に入ったキャラが1体確定で手に入る引き直しガチャ。

[アイスクイーン] サーシャ


サーシャは水属性の全体攻撃+ノックバック持ちのアタッカー。フィーニスの塔の撃破戦や、重さの軽いボス戦においては全体攻撃+ノックバックの恩恵は非常に大きく、現状これができる水属性アタッカーはサーシャヒルディオーネのみ。両者の差はあまりない。

その他の水属性アタッカーの中には、水属性ノーツを引き上げる水着フィオナが挙げられるが、水属性に限定しているため汎用性が低く、通常ガチャのリセマラにおいても狙うことは無い。また高倍率スキルを持ったプリムラもバッファーの必要性は高く、バフ込みであればサーシャで火力は足りる。

[トラップボマー] ネーゼマイン


唯一本ガチャで手に入るSupタイプ闇ネーゼマイン。ネーゼマインの良いところは、EX1スキルの効果そのものが強く、スキルLvを上げることなく機能してくれる点。育成リソースをアタッカーに割くことができるため、引き直しではない通常ガチャのリセマラでアタッカーを引く前提なら、こちらが汎用性が高い。


常闇の塔50F踏破時の編成ランキングでは堂々の1位を獲得。

strawberry-qauic.hatenablog.jp
この記事でも紹介したサポート5神は編成の属性を限定してしまうため、手持ちの少ない序盤では有効に活用できない場面も多いはず。そういった意味では、属性を選ばないネーゼマインは持っていて損はない。

[一意専心] メルエル


入手しやすい☆2の光属性バッファーであるルリエルの存在から、基本的に光属性アタッカーは最低でも1人は欲しい。そういった理由から、引き直しガチャで光属性アタッカー確保しておくことには大きな意義がある。


ルリエルさん。

EX2の倍率を高めるためには敵ノーツ配置を整える必要があるなど条件はやや厳し目だが、とにかく入手性の良いルリエルの存在で光属性アタッカーは全体的に優遇されている。クラウディアユーリスヴィーナスが光属性の中でよく使われるアタッカー。

[ソルヴアーチャー] アナ


非常にロリ。メガネのありなしのギャップが可愛いロリ+尻の枠。
悲しいことに、リリース初期から使い道が火属性のみしか編成できない炎帝の塔くらいしかなかった。火属性全体アタッカーとしての役割はあったものの、同じく火属性のセドナに役割を奪われた感もあり、残ったのは火傷デバフのみ。

今後HPが1億くらいある火傷が通るボスが実装されれば使う場面もあるかもしれない。とはいえ火属性アタッカーはそこまで潤沢ではないので、運良く引いたらおそらく使うことになる。

[流星の姫君] フィオナ


めっちゃOPアニメーションでセンターに居る子。物語の中心人物の1人。流星学園の星徒会長。

不遇(´・ω・`)

上方修正待ち。EX2の被ダメ増加が全体攻撃ならそれなりに...。はよ進化して。


☆2で引いたほうが良いキャラ

だいたい狙った☆2が出る確率は1.3%くらいの確率らしいので、狙うのは厳しいかもしれない。そもそもEX2スキルは☆3まで凸しなければ使えないため、複数挙げても育成する余裕はないだろう。結局、挙げるのは

ルリエルさんしかない。

なお、23年11月時点ではマリオンはラインナップに入っていない。追加されるとこれも選択肢に入ってくるのかな。

通常ガチャのリセマラ

と、章題はつけたものの私自身リセマラをあまりしないため辞め時などはよくわからないけども、確率的に狙った2人を同時に引くというのは難しい気がする。

編成において汎用性の高いキャラクター

[ハローフィクサー] ヴィーナス


またヴィーナスかと言われても仕方ない。それくらいEX1が破格の性能。属性を選ばず、EX1のみしか使わないためゲージ管理が非常に楽になり、さらに味方ノーツを引き上げてバトルを有利に進めることができる。こと序盤においてはこのキャラが居るかどうかで通常任務の進み具合に大きな差が出てくる。

[宵闇の極星] マハムート


全体攻撃かつノックバックとは異なる強制移動を持った強力なサポーター。SupタイプのためEX上昇ステータスも高く、チーム全体の継戦力も高くできる、任務ハードやボス戦において重要な編成パーツの1つ。同じく強制移動のナミエルSpdタイプのためEXゲージがやや厳しいか。

高倍率アタッカー

基本的にスキルが高倍率であるとか、自己バフのあるキャラクターが対象。通常任務はもちろん、ボス戦などにおいても1撃で沈めることができるようになるため、どれか1人は持っておくと楽に進めることができる。

[魔を断つ聖剣] ユーリス


[虹色の魔弾使い] リーリア


[命紡ぐ灼炎] イクシリオン


[カボチャのお姫様] サラン


[悪の終末兵器] プリムラ

正直どれも強いので見た目で好きなキャラを選んだらいいと思う。物足りなくなる頃には色々手に入っているはず。

シナジーにより強くなるキャラクター

ここでは複数キャラを組み合わせることで強力になるキャラを載せる。リセマラでシナジーまで含めて手持ちを揃えるのは難しいが、頭の片隅に入れておくと後々役に立つかも?

水着アナ&サーシャ

闇属性統一で使われる、有名なノックバック&ノーツ引き上げ編成。交互にEX2を撃つだけで相手に行動させること無く、無限に殴り続けることができる。この2人がいればほぼすべてのコンテンツを攻略できるほど強力。

[星雲の支配者] クラウディア


魔族に対して、編成している属性が多いほどATKバフ効果が増えていく。編成を魔族に限定する必要があるため基本的に手持ちが揃ってきた人にしか効果が薄いが、クラウディア自身がメチャクチャな火力を出せる上に、バフの効果が高い故に意外と与ダメには困らない。が、オススメはしない

コハルコ光統一


☆2キャラなので凸必須だが、つよつよ編成の1つ。光統一はノックバックがやや厳しいが、最短5CT行動が達成されるとスタンもうまく駆使して案外なんとかなる。

サポート5神

記事にもしたサポート5神と、その属性のアタッカーで構成した属性統一編成は一番オーソドックスではあるものの、やはり強力。もしこれらの5人(というよりは、ルリエルを除いた4人か)を引いて、かつその属性のアタッカーを手に入れた場合は、イベントなどのボス戦の進行に光が差すことになる。

ティンクル☆くるせいだーすのコラボキャラ(11/30まで)

懐かしさにあふれている。

お知らせにもある通り、期間限定のキャラであり復刻がなければ再入手は不可能。

実質社内コラボみたいなものなので復刻可能性は高いと思われる。が、特に欲しいキャラがなければリセマラはこの2人を引いておくといいかも。

見た目で選ぶ


多分見た目で選ぶのが一番楽しい。