よく使ってるキャラ

「第◯任務を◯属性のみでクリア」みたいなスペシャルミッションをたまに見かけるので、なんとなく整理。


これかなりコスパ良い...。

一部意味分からないコト書いてたので修正。

火属性

火属性はモネ&イクシリオンは非常に強力なのだが、とにかくシナジーに乏しい。特に全体攻撃持ちがアナと(完全ではないが)セドナしか居ない上にシールド等も無いため、このままでは撃破戦がどんどん苦しくなってしまう。
ちなみに最近は、EXゲージのために編成にこそ入るもののマハムートのEX2を使わなくなった。理由はイクシリオンとパワーちゃんのせい。

モネ


サポート5神。これ居ない火属性PTは多分存在しない

アナ


全体攻撃用。だいたいセドナが使われるのだけど、☆4になった都合からこちらを採用中。実のところモネのバフ込でも火力は足りていない

イクシリオン


ボス用。継戦力のためにEX1を無限に撃ちつづける疑似Spdタイプムーブが稀に発生する。

水属性

最近追加されたロロエルによる追加ブーストで火力面にも余裕が出てきた。特にロロエルやサチ、リップル、ナミエルは複属性パーティでも選択肢に挙がるEXスキル持ちのため、火属性とは対照的な優遇属性。

サチ


サポート5神。EX1のクリティカルバフはニゾン中のみ効果が発生する限定的な効果であるため、実質所要EXゲージは増えてしまうが、それを補って余りある効果。地味に与ダメも高く、3wave制の通常任務でもお世話になる。

プリムラ


水属性の貴重な単体火力枠。EX1は連発できないため、チャージを挟んだり、もう我慢出来ないEX2撃つよ!!するしかない。

サーシャ


水属性の全体攻撃枠。ヒルディオーネはEX1を挟んでしっかり火力を上げてから、相手のバフを打ち消すEX2を撃つ中~長期戦に向いたスキル効果のため、純粋な火力を求めるなら倍率も高いサーシャがやや有利

ルリエル


通称ロロエル。チャージ効果付与は実質ATKバフなので、ゲージが余っている場合は積極的に使いたい。ただ適当に撃つとユニゾン行動を選択できなくて詰むときがある。

リップル


長期戦をする場合に使われるシールド枠。HP依存のシールドか回数かは相手によって使い分ける

ナミエル


強制移動枠。SpdタイプのためEXゲージをしっかり保てる構成にしないと長期戦が苦しくなる。マリオンマハムートのほうが使い勝手は良いので、リソース割くならそっちでもいいかも。

雷属性

バフはもちろん、全体ノックバック、全体強制移動、Rush稼ぎ、超火力、強制スタン、最速行動など全てにおいて隙がない超優遇属性。最近のBOSS攻略は雷属性になってしまった

ネーゼマイン


サポート5神。EX2のバフを撃った後、サランやリーリアなどの行動後にEX1を撃つことで更に引き上げてもう1回攻撃するなど状況に応じた選択ができる、サポート5神の中で優れたスキル構成

リーリア


単体火力こそパワーちゃんにその座を奪われてしまったものの、EX1の火力は相変わらず高いため、バフを入れた高火力を叩き込む必要のない場面では使い勝手が良い。育成のリソースをめちゃくちゃ要求されるのが難点。

サラン


筋肉がすべてを解決してくれる。どうやらパワーちゃんって呼んでいるのは私だけらしい。ネーゼEX2、サランEX1、サランEX2で大抵のボスは1撃で沈む。最近はキリカ聖沙でスタンを狙える場面も増えたおかげで更に火力が伸び、気づいたら数百万ダメージが当たり前になってしまった。

キリカ


スタン削り枠その1。スタンゲージ削りきれない時に強制スタンがたまに役に立つ。聖沙同様SpdタイプのためEXゲージ枯れに注意。

聖沙


スタン削り枠その2。仕事がないときはチャージをしておけばさらに強力なEX2を撃つこともできる。初手チャージができればEXステータスを減らしてさらに継戦力を高めることもできるが、ネーゼマインよりも行動CTが遅いため、基本的にはできずにEX1を撃つだけになる。

光属性

実はルリエルヴィーナスorメルエルorユーリスだけでほぼ完結している、リリース初期からあまり変化が無い属性。コハルコ最短行動パーティが唯一の変則編成であり、後は複属性編成でヴィーナス+メルエルルリエル、魔族編成でクラウディアが居る程度。最近実装されたリアも属性を選ばない。

ルリエル


サポート5神。未だに装飾品を+4にしていない。

ヴィーナス


光属性統一だけでなく、複属性編成においても圧倒的な存在感を放つEX1。初期☆3キャラのうち、唯一☆5まで進んだキャラ。実はピックアップガチャで2体、天井まで飛ばしてさらに1体交換したのみで、その後ガチャでかなりの頻度で出たおかげですぐに☆5に到達。そして今...




使い道ください。

メルエル


ヴィーナスに続き☆5テンパイな子。種族交流会(神族)で使う皆の幼馴染。このブログで何度も書いた気がするけど、ユーリスでいい。でも見た目で選んだらね。こうなっちゃった。

リア


光属性以外のサポート5神のEX2ノーツ前方移動に引っかからないため、リア+火属性4みたいな編成が強い。初手チャージが基本になるが、ユニゾンに巻き込まれてもEX1で強制ノックバックを狙うなど色々できる。EX2バフ効果は種族/属性を選ばないため汎用性が高い。

闇属性

ウィステリアやトリシャといった強力なパーツはあるものの、それを最大限活かせるようなキャラが未だに実装されていないのもあり、活動しているのはほぼ水着アナ&サーシャ

アナ


水着サーシャとセット。

サーシャ


水着アナとセット。

通常任務攻略編成


3wave制の通常任務はとにかくACTバー近くにノーツを維持しないとめんどくさいことになるのでこの編成。リア枠はヨミヨミにすることもある。

ほぼ水着アナ&サーシャで交互にEX2を撃つだけ。アナとリアで交代するようにEX2とチャージを撃つと更にEXゲージに余裕ができる。ルリエル枠はロロエルでもいいかも。

ボス編成


今やっているスペシャルイベントボス(パッキー)を1回の戦闘で殴り切る編成。他にもロロエルのチャージを入れたりしたけども、結局リーリアとサランで一緒にバフ込EX2アタックをしたほうが安定する。サランが凸してたらサランだけでワンパンできそうかな?