闇属性バンザイ&SPD編成所感


闇属性は与ダメに困っていたのでありがたい。


[天魔の闇騎士] シフォン


おなかを出せ。
ワンパンキャラというわけではないが、高いEXスキルの倍率とATKバフで中~長期戦向きのキャラになっている。行動CTがATKタイプ中最も遅い17-21のためノーツ引き上げに闇ネーゼあたりを使ってピンポイントで引っ張るなど工夫が必要そう。

EX1

  • 敵単体に94%×6回のダメージ
  • 自身のATK124%アップ(40CT)
  • 前から2番目にいる味方ノーツを3前方移動

装飾品と合わせて141%×7回=987%。ATKバフは攻撃前に乗る上にRushも稼げる。ノーツ移動はおまけ。

EX2

  • 敵単体に1350%(自身の正面相手なら1550%)のダメージ
  • 前から2番目にいる味方ノーツを3前方移動

最大倍率は2025%(正面なら2225%)と、イクシリオン(3300%)のようなワンパンアタッカーより倍率は低めだが、その分デバフが無い

装飾品

  • ATK720
  • EX1のダメージ47%アップ
    • 攻撃回数1回増加
  • EX2のダメージ675%アップ

攻撃回数増加はだいたい4凸必須なのでリソースの使い時が難しい。

ステータス


ATKは上から見て11番目とダメージを与える役割として活用する星騎士の中では低い部類だが、高すぎるとEX1がぶっ壊れになるので十分。HPは平均くらい。行動CTはATKタイプの中で最も遅い17-21。EX上昇は装飾品のステータスを除けばコラボルリエルやウィステリアと並びTOPの数値。

SPD編成





とりあえず手持ちですぐに動かせそうなので組んでみた。ノックバックは十分でノーツ移動も各星騎士のスキルでおまけ程度についているものを活用。閃ちゃんは初回チャージで足りないEXゲージを補うつもりだったが、行動CT10-14の最速組なのでだいたいユニゾンする。


感想としては、重い相手には使えないのとATKバフが足りない。モナカのEX1が2回重なるとEX上昇マシマシのSupAtk編成と同じ感覚でEXスキルをバンバン打てるようになるが、ATKバフが足りないのでどこかでモナカのEX2を打ちたい。そんな余裕は無いのでSPDタイプを捨てて

ヘレナを入れて、ミアEX1を打ちまくってEX上昇を稼ぎつつ聖沙EX2を支援するのが安定かなあ。

SDPタイプ編成なのにバフ積んで長期戦狙う矛盾がなんかいいよね(´・ω・`)