新キャラとか緊急メンテとか


水属性はいいな


思えば昔やってたMMOも水魔だったな。火力が高いわけでも、回復職みたいに支援できるわけでもないが、なんかこう、見た目が好きだった。

[お転婆バサラ姫] パルミエ


今回はSpdタイプが2人実装。うちパルミエはアタッカー寄りの性能で、後述の配布キャラであるモナカはサポーター寄り。

試作中のやつ


なんとなく作ってる途中のやつ。もう少しわかりやすくしたいね...。

EX1

  • 自身のクリティカル30%加算(40CT)
    • 自身の行動CT10%短縮(1CT)
  • 自身右1レーンの味方に挑発状態を付与(40CT)
    • ノーツを10前方に移動

クリティカル増加は40CTと比較的長い効果時間。行動CT10%短縮があるが恩恵はあまり感じられない。味方への挑発状態付与をバフと見るかデバフと見るかは編成と敵によるが、右1レーンの味方ノーツを10前方に上げる効果は単純にして強力。

EX2

  • 敵単体に2324%のダメージ
  • 自身右1レーンの味方ノーツを3前方移動

装飾品と合わせて3486%。素のATK値が低いがクリティカルをたくさん盛れるためATKの低さが気にならない。これを見た瞬間速攻で引いた。

装飾品

  • クリティカル14.40%
  • EX60
  • EX1のクリティカルをさらに15%加算
  • EX2のダメージ1162%アップ

クリティカルが上がる。EX2のダメージも上がる。強い!

ステータス立ち位置

装飾品にATKステが無いにもかかわらず、高いATK値を持っている。ちなみに装飾品ATK720は闇サーシャ、アルモタヘル、聖沙の3人2人。EX上昇もどちらかといえば低い方だが、Spdタイプの低さでは少し稼いだところであまり変わらない。
※アルモタヘルはATKとEXでした。失礼いたしました。

[清澄の雛騎士] モナカ


見た目がもう全てストライク。初のSpdタイプを対象としたSpdタイプバッファー。これが配布とは恐れ入った。

試作中のやつ


装飾品がEX100増加のため最大値の140となる。最小行動CTも11と数値だけで見れば2番手。

EX1

  • Spdタイプの味方のEX上昇を40アップ(25CT)
    • ノーツを4前方移動

装飾品と合わせて効果時間が40CTとなる。Spdタイプのみを対象としているため、編成をSpdタイプに寄らせることになり初動でEXゲージが枯渇する未来が見えるが、EX1を回せばバンバンEXスキルを撃つことができるようになる。

EX2

  • Spdタイプの味方のATKを400%アップ(11CT)
  • 味方全体のノーツを6~6前方移動

装飾品込で最大15CT。400%アップはSupタイプでも出せない数値なので、最短撃破を狙う場合はルリエルやHWネーゼのような属性バッファーの代替になりうる。

装飾品

  • EX100
  • EX1のEX上昇の効果時間が15CT増加
  • EX2のATKアップ効果時間が4CT増加

スキル構成からしてなるべく効果時間は伸ばしたいが、メインのステータスがEX100をどう見るか。Spdタイプで固める場合は初期EXが漏れてしまう可能性もありそう。

ステータス立ち位置

最小行動CTこそ11で準最速だが、ATK、HP、EX上昇すべてが低水準。EX1、EX2でどこまでバフを盛れるかが勝負。

話題のグリコーン



ずっと俺のターン」な戦闘が徐々に変わりつつあるな、というのが初めに思った感想。たまには爽快感が無くなっても良いけど1日2回殴るのが億劫なことも多々あるので、1回にならないかなとずっと思ってマス。なお戦闘内容はイクシリオンで殴る手前に聖沙EX2でノックバックさせるかEX1でラッシュ稼いでスタンさせるだけ。イクシリオンを2順させるならもうすこし編成を変える必要がある。

緊急メンテ

法律には詳しくないけども、おそらくなにかしらの法律に反する内容なだけにお詫びで済ませられるものではない気もするが、大半の人にとっては帰宅後~就寝まで一切プレイできずにスタミナ消費とその他日課の消化ができない機会損失のほうが大きいので、メンテしても炎上、しなくても炎上という担当者からしたら相当な地獄だったと思う。

自分も寝ようか迷った。