流星クルセイダース見参! 後半戦

後半戦キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

[騎士皇女] リア


かわいい。Supタイプ

スキル


EX1 カーディナルブライティア(Lv10)
  • 敵単体に200%のダメージ
  • ノーツを8後方に強制移動
  • EXゲージを200減少
  • チャージ状態の時、減少させたEXゲージのうち、50%味方のEXゲージを回復

本家ではGOD評価のために活躍するカーディナルブライティア先輩。EXゲージ回復はチャージ時のみで、かつ敵のEXゲージが200に満たない場合はその分だけしか回復しないため、意外とノーコストで打てる場面は多くない

EX2 スプライトストレイン(Lv10)
  • 味方のATK140%アップ(50CT
  • 光属性の味方ノーツを10前方移動(チャージ時は味方全体)

本家でも与ダメ底上げによく使われていたやつ。チャージの手間があるため普段は光属性統一パーティで使われるだろうか。同じく光属性SupタイプであるルリエルのEX2はATK200%(CT40)+7移動だがATK上昇は光属性限定であった。一方リアのEX2は光属性に限定されておらず、CT50と若干伸びた分ATK上昇量が抑えられた。チャージ時は属性問わず味方全体のノーツを上げることができる。

リアの羽根飾り(完凸、Lv50)
  • EX1のダメージ100%アップ/ノーツさらに1強制移動
  • EX2のATKが更に70%アップ
  • ステータスEX上昇50

いつもの。

使用感


言われてみれば納得のSupタイプ。スキル構成も本家とほぼ同じく、ゲージ減少とATKアップにおまけ付き。普段はノーツ移動こそ光属性限定だが、ATK上昇効果は属性関係なく付与されるため汎用性はやや高め。

行動CTが12~16と比較的早いほうであるため、EXに振っていないパーティで開始後最速行動でチャージを選択する手があるが、できれば初手はATKを上げたいため結局短期戦ならルリエルでいいや、となってしまう。

一方長期戦であればノーツ移動10の恩恵を選ぶよりも、コハルコを用いたCT短縮重ねがけのほうが安定しやすいため、最善手を考えると現状はあまり噛み合っていない。(そもそも聖沙、ロロエルと噛み合ってない)

そうは言っても、むかーしの遠い記憶、思い出に残るキャラなので凸もするし素材も投入するし編成にも入れるしか無い。

近況




メルエルにして☆5を目指すのもアリかな? ただ、メルエル使う場面もうそんなに無いのよね...。今後フィーニスの塔みたいな属性限定ではなく、種族限定のコンテンツとかも出てくるのだろうか。種族パーティも比較的揃いつつある中でこれを実装してしまうとちょっと荒れそうな気もするが果たして...。

今後のスケジュールを再確認


12月はクリスマスイベントがあるので、課金控えめな人はしっかり石貯めておこう。年末ミニイベントはよくわからないけど、まあ今年の目玉はクルくるコラボだと思うので、過度な期待は禁物。

なおリリース日は七夕(7/7)なので、ハーフアニバーサリーは年明けすぐ。それ意外の気になるコンテンツ、機能は初春以降ということなので、1月すぎると低空飛行になりそうかな?