私はロリコンではない。
そういえば1日1回限定の有償100消費ガチャ、くるくるコラボのときからずっと引いてるけど1回も☆2を見たことがない。
[万成の幼天使] セシア
神族版クラウディアとでも言えば良いのかな。EX2が消費300なため、ほぼEX1→EX2の行動順が必須。
EX1 ホーリーアキュムレート Lv10
- 敵単体に200%ダメージ
- 行動CT54%短縮(1CT)
- 次回EXスキルのEX消費量100減少
- スキル再使用時間12CT
次回に使用するEXスキルの消費量が100減少するため、バフマシマシなEX2をゲージ200で使用できる。
EX2 フェアリーズパーティ Lv10
- 敵全体に200%ダメージ
- 神族の味方のATKを神族の数×40%アップ(50CT)
- 神族の味方のクリティカルを神族の数×8.2%アップ(50CT)
- 神族の味方のノーツを前方に10~10移動
EX消費量300なだけあって、バフというバフを盛り込みましたと言わんばかりの性能。ただし神族に限る。装飾品を入れれば最大で300%のATKアップ。
そもそも神族って誰が居たっけ?
最近は相手のHPもかなり増えてきたため、火力を求める場合はイクシリオン1択か。
ダメージ計算
今回の記事の本題。有志による検証でほぼダメージ計算の内容は解明されている。有志の方本当にありがたい。
計算は小数点以下の扱いにそこまで敏感になる必要もない(ATK1の差はほぼ気にならない)ので、割と適当。
まずは簡単なおさらいから。
ATK3020の聖沙が属性有利不利のない相手を殴った場合、通常攻撃は倍率1.00と考えて、3020くらいのダメージが出るはず。
3023の与ダメとなった。端数は乱数による影響で、計算結果が100~101%の間で変動するらしい。
今度はスキル。パワーちゃんのEX2を使ってみよう。ATKは3628で、スキル倍率は2200%+1100%(装飾品)で3300%。Rush=2では1%の補正がつく。
3628*33(スキル倍率)*1.01(Rush補正)=120,921で、おおよそ計算どおり。
さて、次にATKバフの効果を検証。パワーちゃんの素のATK値は2888。戦闘中で3628となっているのは装備による上昇量であり、武器16%と防具9.6%で2888*(1+0.16+0.096)=3627.328。表示上の数値は切り上げされているようだ。
ハロウィンネーゼのEX2(218%+109%)のATKバフにより、パワーちゃんのATKは2888*(1+0.16+0.096+2.18+1.09)=13,071.088。表示上は切り上げだから、たしかに13,072となっている。この状態でEX2を使う。Rush=3の補正は2%なので、13,072*33.0(スキル倍率)*1.02=440,003...
だいたい近い値が出てくれた。
クリティカルの場合はさらに1.5倍されるため、440,003*1.5=660,004+乱数。
属性有利かつ非クリティカルの場合。これも1.5倍なので属性補正無しのクリティカルとほぼ同数値。
属性有利かつクリティカルの場合。440,003に対して1.5倍した後さらに1.5倍されている。440,003*2.25=990,006+乱数。
最後にスタンの場合。バフなしのパワーちゃんと聖沙を使う。ATK3628でRush4(=3%補正)かつ属性有利を取った場合は、3628*33(スキル倍率)*1.03(Rush補正)*1.5(属性有利)*2.0(スタン倍率)=369,947+乱数。
ダメージ計算の観点から見たロリ
何がやりたいかというと、ロリを引く必要があるのか?というところ。クラウディアを全く使わない現状を見れば、これを活用できる未来が見えなさすぎて非常に迷う...。
ダメージ計算的には素のATK値をベースに足したり掛けたりすることになるので、装飾品がATKステでないSpdタイプのユーリスはそもそもバフの恩恵が低いという本質的な問題がある。メルエルもまたEX2の使い勝手の悪さから、現状ではイクシリオンのみに焦点を当てて考えるべきだろうか。
ロリのバフは最大200%+100%=300%、対してモネのバフは218%+109%=327%なので、バフ効果時間(CT)の差はあれど、純粋なATKバフ量としては別に高いわけではない。差がつくとすればクリティカル。イクシリオンの装備が最適化されている場合、素のクリティカルは20.40%になるはず。ロリバフは41%までクリティカルが加算されるため、最終的には61.4%となる。これでイクシリオンEX1も入れたダメージ計算をしてみると
属性有利+スタンの場合
ロリバフ300%
2888*(1+0.256+3.00+1.7)*33*1.5*2=1,702,891
ロリバフ重ねがけ
2888*(1+0.256+6.00++1.7)*33*1.5*2=2,569,627
モネバフ327%
2888*(1+0.256+3.27+1.7)*33*1.5*2=1,780,088
モネバフ重ねがけ
2888*(1+0.256+6.54++1.7)*33*1.5*2=2,715,020
属性有利+スタン+クリティカルの場合
ロリバフ300%
2888*(1+0.256+3.00+1.7)*33*1.5*2*1.5=2,554,337
ロリバフ重ねがけ
2888*(1+0.256+6.00+1.7)*33*1.5*2*1.5=3,840,941
モネバフ327%
2888*(1+0.256+3.27+1.7)*33*1.5*2*1.5=2,670,132
モネバフ重ねがけ
2888*(1+0.256+3.27+1.7)*33*1.5*2*1.5=4,072,530
ダメージ期待値
ロリバフ(クリティカル61.4%)
2,225,6 79
ロリバフ重ねがけ(クリティカル100%)
3,840,941
モネバフ(クリティカル20.4%)
1,961,657
モネバフ重ねがけ(クリティカル20.4%)
2,991,952
ということで、ロリを活かすなら50CTの長い効果時間を使ってバフを重ねがけするとモネと明確な差が出てくる。とはいえEXゲージ200消費(EX1を使えばどのみち実消費は300)のため、状況を結構選ぶ印象。まあ上位互換が出てしまったらそれはそれで他のキャラの使い道がなくなってしまうわけだから、このくらいのバランスがちょうどいいのかな。
結論としては、今回は見送り。
小ネタ
例えばパワーちゃんEX1も同様にスキル再使用時間12CTの制約がある。EX1の行動CT短縮効果は70%のため、短縮量は(おそらくランダムで選択された)行動CTの0.7掛け(小数点以下切り捨て)で計算される。行動CT16が選択された時は16*0.7=11.2のため行動CTは16-11=5になる。
16*0.7 = 11.2 ⇛ 行動CT5
17*0.7 = 11.9 ⇛ 行動CT6
18*0.7 = 12.6 ⇛ 行動CT6
19*0.7 = 13.3 ⇛ 行動CT6
20*0.7 = 14.0 ⇛ 行動CT6
行動CT16が選択された例。
こっちは行動CT17-20が選択された例。
これをロリのEX1(Lv1)の行動CT27%短縮に当てはめて考えると、
14*0.27 = 3.78 ⇛ 行動CT11
15*0.27 = 4.05 ⇛ 行動CT11
16*0.27 = 4.32 ⇛ 行動CT12
17*0.27 = 4.59 ⇛ 行動CT13
18*0.27 = 4.86 ⇛ 行動CT14
になるから、運がよければEX1ループが可能ということになる。つまりLv1選択がありえる? と最初見たときに思ったのだけど、装飾品にも行動CT短縮効果がついているのでボツ。素直にEX1⇛チャージ⇛EX1⇛...でいいかもしれない。