今回は年末年始イベントで配布された武器を見て思いついた記事。
得意武器とは
武器には「魔法」「斬撃」「打撃」の3種類が存在し、各星騎士はそれぞれ得意な武器が存在する。例えばヘレナにそれぞれ武器を持たせてみると
このように得意武器を装備させるとき、武器ステータスのATKが緑色にハイライトされ、値が1.5倍されていることが分かる。敵に多くダメージを与える役割を持つ星騎士は、この得意武器を装備させることが高いダメージを出す上で重要になる。
武器種毎の特徴
今後実装される装備によってはこの傾向が崩れる可能性はあるが、現状ハード任務においてドロップする☆3武器は以下の特徴がある。
魔法武器はEX上昇、斬撃武器はEX、打撃武器はクリティカルをステータスに持っており、24年1月8日時点でこの傾向は変わらない。ただし例外として
イベントで入手できる☆3武器はこの傾向から外れていて、違ったステータスを持つことがある。現段階では希少といえば希少なため、重ねずに複数所持する人も多い。
[検証] 新春の扇子は凸するべきか?
新春の扇子はクリティカル23.2%、EX上昇15、EX30の数値を持つよくばりセットな斬撃武器となっているが、ATKの値が288と低いためアタッカーには不向きな装備に見える。今回は斬撃武器アタッカーであるイクシリオンをもとに考えてみよう。比較対象は上記にも挙げたホロ・チャクラム。
使用したイクシリオンのステータスはこんな感じ。☆3で装飾品、防具は完凸のLv50。イクシリオンの素のATKは1520、クリティカルは6.00%、EXは30。
項目 | ホロ・チャクラム | 新春の扇子 |
---|---|---|
ATK | 2888 | 2672 |
ATKバフ | 25.6% | 9.6% |
総ATK | 3628 | 2929 |
EX | 90 | 60 |
EX上昇 | 78 | 93 |
クリティカル | 20.40% | 43.60% |
こうして比較してみると、装備分を含めた総ATKの値は700ほど差があり、扇子はかなり不利に見える一方で、クリティカルは倍以上差がある。
素の与ダメ(バフ無し)
バフ無しの場合、ほぼ総ATKの値がそのまま与ダメになる。とりあえずRushボーナスは一旦排除。
項目 | ホロ・チャクラム | 新春の扇子 |
---|---|---|
通常 | 3628 | 2929 |
クリ 属性有利 |
5441 | 4393 |
スタン | 7255 | 5858 |
クリ+属性有利 | 8162 | 6590 |
クリ+スタン 属性有利+スタン |
10882 | 8786 |
全部 | 16323 | 13179 |
EX2の3300%の与ダメでは
項目 | ホロ・チャクラム | 新春の扇子 |
---|---|---|
通常 | 119702 | 96641 |
クリ 属性有利 |
179553 | 144961 |
スタン | 239404 | 193282 |
クリ+属性有利 | 269330 | 217443 |
クリ+スタン 属性有利+スタン |
359106 | 289923 |
全部 | 538659 | 434885 |
さすがにEX2の高倍率スキルが絡むと基礎攻撃力の差が大きい。
比較するならば、やはりクリティカルの発生の恩恵だろうか。クリティカル発生率を加味して与ダメの期待値を計算すると
項目 | ホロ・チャクラム | 新春の扇子 |
---|---|---|
通常 | 3998 | 3567 |
属性有利 | 5996 | 5351 |
スタン | 7995 | 7134 |
属性有利+スタン | 11992 | 10701 |
EX2の3300%の与ダメでは
項目 | ホロ・チャクラム | 新春の扇子 |
---|---|---|
通常 | 131912 | 117709 |
属性有利 | 197868 | 176563 |
スタン | 263823 | 235418 |
属性有利+スタン | 395735 | 353126 |
こうしてみると、まあ数万劣る程度かといった印象。
結論
クリティカル発生時の恩恵はダメージ1.5倍なのでバフが重なるほどその恩恵も増えていくが、基礎攻撃力の差の影響もどんどん大きくなっていく。他パラメータもさほど高い恩恵が得られるわけではなく、基礎攻撃力を犠牲にしてまで欲しいクリティカルの数値かと言われると微妙なところ。金オーブを使ってまで4凸させるのはちょっとナンセンスかな。