装備と強化とリソース(素材)


これ圧倒的にコスパが良すぎる...。
ガチャ結果は最近散々だけど、この頻度で販売してくれるならまあ許せる範囲かな...。

装備の強化とリソース

今回は装備についてのおさらいと、育成リソースについて。

必要経験値とステータス


(最近googleスプレッドシートを使うようになったけど、ホント便利よね)
以前ちらっと貼った装備の強化に必要な経験値のグラフ。
どうやらレアリティによって決まるらしく、☆3の装備であれば、武器、防具、装飾品すべて同じテーブルとなるもよう。必要経験値は線形に増加するわけではない


こちらが必要経験値の変化量。何故かギザギザしているが、☆2、☆3装備ともにLv35付近が変化量が最大となる


こちらはみんな大好き☆2魔法武器「マジックカード」のLvとステータス。強化素材の都合でLv1~10の間は値が飛び飛びになってしまうが、とにかくLvとステータスは線形な関係にあるということが大事。

強化のヤメ時

必要経験値とステータスの関係から、投入したリソース(強化素材)に対して最もコスパが良いのはLv1上げるのに対して必要な経験値量が少ないLv30以下と考えるのが妥当だろうか。☆2装備の「マジックカード」のLvとステータスは

Lv EX上昇
25 16
27 17
29 18
31 19

のようにステータスが変化するため、このあたりのLvが狙い目か。

☆2装備と☆3装備の差


累計の必要経験値を比べてみると、例えば☆3装備をLv30まで上げる場合は累計31725の経験値が必要だが、この経験値を丸々☆2装備につぎ込んでもLv33(累計30396)までしか伸びない。同じ経験値をつぎ込んだ際の☆2装備と☆3装備のLvを比較すると

☆3装備Lv ☆2装備Lv
10 10
12 13
18 20
27 30
35 39
41 46

となり、Lv差としてはそこまで大きくないことが分かる。特に、コスパの観点で言えばLv30付近での差はせいぜいLv2~3程度のため、EXやEX上昇ステータスの差としてもせいぜい1~3程度。つまり、☆2武器だからといって強化に対するコスパがめちゃくちゃ良いというわけではない。

結局のところ、☆2装備と☆3装備の差は凸のしやすさに終始する。強化のコスパで言えばLv30付近で止めるが良いのだが、メインアタッカーやよく使うキャラクターの装備はできるだけLv50にするほうが望ましいので、☆3装備突破素材「金のエネルギーオーブ」をどこで使うかという話が先に来てしまう。

☆3装備突破素材(金のエネルギーオーブ)


毎日これのためにイベントやらなんやらプレイしていると言っても過言ではない。どこでこれを使うかということになるのだけど、装備は(手間はかかるが)基本的に付け替えが可能なため、編成からしてEX関係の装備を4セット、アタッカー用の装備を各属性1~2セット用意すればほぼ足りる。

優先度

まず優先度の高い装備はほぼ間違いなく

この2つ。どちらもイベント入手のため始めた時期によっては持っていない人もいるだろうけども、文句なしで金オーブを投入すべき装備。要求数は4個と多いが、EX上昇、EXともに装備ほぼ1個分の上昇量のため実質2つ装備しているようなもの。「サンソヴィーノの仕事着」に至っては条件さえ満たせば実質3つ装備


次はイベント武器。アビリティこそ種族が限定されるものの、ATK値は通常任務ハードステージでドロップする☆3武器と同じ値。「マジカルウォーターガン」「カボチャステッキ」は魔法武器でありながらステータスがEXであり現状の希少性は高いため、+2まで重ねてしまうかは判断に迷うところだが、2~3本抱えて+4まで凸するのに金オーブを使うくらいならドロップ☆3武器に投入する選択肢も出てくるため、個人的には重ねてしまっても良いと思う。その場合は金オーブ2個で完凸☆3武器が手に入る。


優先度3番目は一部のキャラの装飾品。☆3装備はすべて必要経験値が同じであることから、装備のステータスの数値が高いほど強化に対するリターンが大きい。また装飾品の凸はスキルの倍率や効果そのものを強化するため恩恵が大きい。もちろん装飾品は専用装備なため汎用性が無く、従って汎用性の高いキャラにのみ限定して優先度が高いということに注意したい。

じゃあ誰よ?って話になるのだけど、この手のゲームは環境が1ヶ月も経てば激変したりするので、その時その時で考えるしか無い。例えば、つい最近実装された脇ヨミヨミは、ハロウィンネーゼマインモネあたりを育てている人とそうでない人とで金オーブを投入する価値は変わってしまう。
少なくともサポート5神
サポート5神と新キャラ実践紹介 - ティンクルスターナイツ攻略日記
は腐りにくいだろうし、イクシリオンハロウィンサランもそれ自体を殺すようなボス(例えば1回のダメージが100万を超えないパッシブなど)が出ない限りは、数ヶ月は現役だと思う。


最後は武器や防具。これもメインで使っているキャラクターや、装備のステータスを見て判断したい。特に防具は被ダメージ減少や各種耐性が腐っているため、例えばEX上昇30を持つ「ムーンライトエナン」「クリスタルグリーヴ」「流星の袴」はどれも差が無い。

ドロップ率

以前「雷神の槌」が欲しくてH16-Eを回りまくっていたのだけど、842週回って「ドラゴンスケイル」が5個(=0.59%)、「雷神の槌」が2個(=0.24%)のドロップだった。

一方、リアの装備欲しさに最近H6-Dを回った際は、260回で「聖裁の拳」が4個(=1.5%)、「ノヴァ・ロッド」が2個(=0.77%)。こちらも試行回数は少ないが、合算すれば☆3装備のドロップ率は1%程度なので、巷で言われている確率ともだいたい一致。2種類ドロップする場合は等確率(=0.5%)が妥当かなあ。体感では浅い任務のほうがドロップしやすい気もするのだけど、もうちょっとしっかり情報を集めないとかな。

最近はスマホでもプレイできるようになったので、メモとらなくなってしまった。



おまけ







最大まで強化仕切った装備で固めているのは実はこれだけ。雷属性、というよりもハロウィンの2人が使い勝手が良すぎる。ただ、今後似たような性能が光/闇属性に来るだろうから、結石使うならそっちかなあ。









それ以外は意外と適当だったりする。PvPだとどう環境が変化するか...そろそろ備えておこうか...。