少しだけ環境が変わりそうな予感?
[さすらいの破天荒] ラティエ
EX1
- 敵単体に600%ダメージ
- 自身に挑発状態を付与(50CT)
- 自身にノックバック無効を付与(99CT)
- 自身のHP25%分のバリア(20CT)
Defタイプでは初のノックバック無効付与。この効果はいずれ来るだろうと思っていたし驚きは無い。
EX2
- 対象と前後6以内の敵に504%のダメージ
- 自身に挑発状態を付与(50CT)
- ノックバック無効を付与(99CT)
- 自分以外の味方にチャージ状態を付与
こっちが本命。EX200消費で味方全体にチャージ状態を付与する。チャージ状態で強くなるクルくる勢はもちろん、ATKやEX上昇のステータスも1.5倍されるため恩恵は非常に大きい。もちろんユニゾン選択できなくなるデメリットはある。
[氷剣藤花] 閃
行動CTが10-14の最速勢。その代わりATK値が異常に低いため、EX2の倍率の高さはそこまで恩恵が得られない。
EX1
- 敵単体に400%ダメージ
- 100%の確率で毒付与(40CT)
- 自身の左1レーンにいる味方を3前方移動
- (雷編成時)一番後方のノーツを10前方移動
EX1は100%毒付与の効果。本人が水属性なので、クリスマスヨミヨミの水+雷バージョンが来ればなおヨシ。
EX2
- 敵単体に1340%のダメージ
- 自身のEX上昇を100アップ(25CT)
- (チャージ時)左右1レーンの味方にチャージ状態を付与
Spdタイプの弱点であるEX上昇ステの低さをカバーできるEXステ上昇バフ。100上昇ということは通常攻撃で25、チャージは60さらに増える計算となるが、チャージはSpdタイプで実行するには戻り量のデメリットがやや大きい。
装飾品
- EX100ステ
- EX1のダメージが200%アップ
- EX2のダメージが670%アップ
これでEX2のバフの効果時間が伸びればバグみたいな存在になれたが、さすがにそこまではなかった。このキャラで与ダメを稼ぐことは無いだろうから装飾品は完全なハズレ。初期EXに余裕があるなら強化する価値は無い。