クルスタ戦闘Tips~EXゲージ回収に関する検証②~


マッマ。


こいついっつもEXゲージ回収のこと記事にしてるな。



きっかけ

発端はこちらの動画

youtu.be
結構有名な方の動画です。

こちらの方も殴り時のゲージ回収は検証されていて、通常殴り時のゲージ回収が

0.271×EX上昇+27.1(小数点以下切り上げ)

とのこと。これは結局基礎値が27.1と言っているのと同じこと。なお動画内では

EX上昇 ai am gamer様計算式 動画内表記回収量
15 31.165 31
81 49.051 49
147 66.937 67
213 84.823 85
279 102.709 103

と、単純に切り捨て、切り上げというわけではなさそう。

検証①

例えばEX上昇が55のとき、0.271×55+27.1=42.005なので、切り上げなら43切り捨てなら42基礎値が27.0なら切り捨てで41となる



ということで、EX上昇55の舞亜、初期EXは40+78+40=158。仮に基礎値が27.1なら、EXゲージ2本分貯まることになる。


溜まった!

つまり基礎値が27.0の切り捨ての反例ということになる。



一応初期EXを1下げた場合も見ておこう。


貯まらない。とりあえず切り上げ処理ではないことは確か。

検証②

EX上昇92の場合も基礎値が27.0と2.71とで差が出るところ。小数点以下切り捨てで前者なら52回収、後者なら51回収となる。


初期EX148。


溜まったということで、基礎値は27.1に近い数値というのは間違いなさそうだ。

基礎値は27.1?

ということで、基礎値が27.1かどうかという検証をすることになる。矛盾が出るまでは、装備による初期EXの数字が小数点以下を管理していないことを前提とする。

まずEX上昇値が55のときのゲージ回収量の計算値は42.005とかなり42に近い数字となっており、実際に42回収が正しいものと判断できたので、27.1より低い数字というのは無いか、もしくは計算式が異なるかのどちらか。

ちなみに27.09の場合は41.9895となるので、多分27.1以上の数字なのだと思う。

EX上昇114の場合

EX上昇114の場合、基礎値が27.10なら57.994回収となるので、58にはギリギリ届かない。もし27.11なら58.0154となるので、27.1かどうかを判断する割と良い数字。



初期EX142。画像ではわかりにくいが溜まった。



初期EX141。貯まらない。

ということで、基礎値27.1で計算結果に対して小数点以下切り捨てとなっていると辻褄が合う。

まとめ

基礎値27.1でほぼ実態に合うことが確認できた。前回は通常攻撃はn=1しか検証していなかったが、おそらくこの感じだとチャージも基礎値は67.xみたいな数字になっている可能性がある。

おそらく正しい計算式があって、その近似式の係数がたまたま27.1でほぼ一致する計算結果になっているのだろうか。さらに確かめるにはひたすらEX上昇を変えて確かめるしか無いのだけど、さすがにめんどくさいので気が向いたら。

気になるのは、小数点以下を管理しているかどうか。例えばゲージ回収45.5みたいな攻撃を2回したとき、45+45=90となるのか、45.5+45.5=91となるのか。これは簡単に検証できるので、また今度時間がある週末に確かめてみよう。