現環境のアタッカー事情

後で見返すとそんな環境もあったなあと懐かしむことができる気がしたので残しておくことにした。

光属性

ヴィーナス

誰もが認めるトップTierのアタッカー兼サポーター。ヴィーナスがいるかどうかで各種バトルの難易度が3段階くらい異なるくらいのぶっ壊れ。ヨミヨミと並び記念すべき初のガチャピックアップ。

 

Ex1が属性関係なしに味方全ノーツを7前方に移動させるぶっ壊れ。Exゲージ100で使える上に、自己バフもあり。スキル倍率で圧倒する後述の2キャラに比べて汎用性が非常に高い。なおEx2はこれまで1度も使ったことがない。

 

メルエル

最強幼馴染アタッカー。この子のおかげで交流戦新月40Fが楽できる。

 

Ex2の倍率がLv10で504%×対象数、アクセでさらに252%アップのぶっ壊れ倍率。Ex1は麻痺が入ればちょっとうれしい。敵ノーツ位置を揃えるのは手間なので、もっぱら敵の初期配置次第で使えるかどうか判断する。決まればルリエルEx2からの2ターンキル。

 

ユーリス

スピードタイプなのにアタッカーよりも高いダメージを叩き出す女。強いの分かってるけど現状光属性はアタッカーが潤沢で困っていないので育成リソースを割いてない。

 

メルエルとユーリスはどちらも光属性かつ神族なので、どのみち育成はいずれかの2択になると思われ。このキャラを必要とする場面が思い浮かばないので一生育てないかも。

 

闇属性

水着サーシャ

水着サーシャが来る前はフィオナ会長が闇塔のダメージソースだったってマジ?

 

同時実装の水着アナと一緒にEx2を仲良く交互に打つだけで相手は死ぬ。

 

雷属性

リーリア

メルエル、ユーリスに並ぶ、ぶっ壊れアタッカーの一柱。Ex1→Ex2と打てばだいたい相手は死ぬ。というかEx1打つだけで相手は死ぬ。スキル両方育てたいキャラなので育成に必要なリソースが他キャラの倍。雷属性アタッカーは他に居ないので引いたら育てるしかない。

 

わーおっぱい大きいね。

 

水属性

水着フィオナ

本作の2大ヒロインの一人の位置づけでありながら、ヴィーナスとは雲泥の差があった闇属性フィオナのキャラ性能に全ユーザーが涙を呑んだ。くまさんを許すな。

 

水属性パーティに特化したキャラ。しかしEx1は倍率は同じなのにヴィーナスにある自己バフが無かったりノーツ移動が水属性に限定されていたりと、結局ヴィーナスの劣化とか言われてる。くまさんを許すな。

 

火属性

フェニエル

フェニックス+◯◯エル=フェニエル。初のイベントの配布キャラなので素ステもスキルも胸も控えめ。石を割るようなプレイヤーは確実に☆5まで育っているので半端な☆3よりはEx上昇やExなど素ステが高い。ホーム画面は声小さくて何言ってるのかわからない。ヴァルキリープロファイルの某キャラを思い出した。

 

火塔はサポートでノーツ引き上げ系が乏しい上に、ほぼHP満タンで戦うのでEx1のバフが活きづらい。火属性のアタッカーは他にアナがいるのでイベント回ってないプレイヤーは多分アナでEx2回したほうが強い。