フィーニスの塔71~80階&新キャラ


起動したらいきなりでっかくこの画面でてビビったよね。
記事書かない間に色々実装されて追いついていない。

フィーニスの塔(新月)71~80階

開放されましたね。
それにしてもフィーニスの塔はBGMが良すぎる。

75階 撃破戦


徐々に手応えが出てきた撃破戦、まだ余裕を持って殴れるけども、さらに重くなってHPも増えてくるとシールドや被弾を許してオーバーヒールする必要のある場面も出てきそうかな。

撃破戦のコツ

基本的にユニゾンアタックでは火力が足りないので全体攻撃持ちのダメージディーラーを用意しなければ相当厳しい。その前提で考えると、やはり闇サーシャ&闇アナのコンビが最適解。

コツというほどではないのだけど、アナとサーシャを交互にEX2を撃つ際になるべく敵を引き付けて撃つ、つまり

こういった場面ではユニゾンを選択して味方ノーツを極力上に上げておくと良い。そういった理由で、ACTバーに横並びで、かつ待機ノーツが遠すぎるような状況を避ける意味でも、闇以外の属性を入れておくとなお楽。

あるいはコハルコとかいうチートを使うのもアリ。

80階 シャドウマグダレナ


(´・ω・`)ほーん
(´・ω・`)別にマグダレナ殴らなければええんやろ?



(´・ω・`)75%軽減か...
(´・ω・`)パワーちゃんいくで






(*´∀`*)パワ~アップルパイ♪www

力こそパワーな人権キャラの前では無力なんだワ。
これでまだ強化し切れてないんだから怖いよこの子。

とくに記事にするような難易度ではなかったのでサラッと流したけども、水属性のノーツをあえて配置してるあたり、こういった倒し方も想定されているんだろうね。

正攻法は?

やらないけど、このタイミングでこのギミックは暗にキリカとマリオンを引けって言ってるようにも聞こえる。

新キャラ

続いて新キャラ。今回の新キャラ2人は前述の新月80階の攻略以外でもかなり有用。

[ドールマスター] マリオン


かわいい。でも名前がありきたりすぎやしませんかね。


EX2はマハムートのEX2から重さUPを取っただけで、メインの強制移動は同効果。☆2キャラなので凸が必須になるものの、結石を投入するだけの価値は十分ある。

[マスターメイド] キリカ


星見家のメイドなのに誕生日は9月10日(九条)。...無理があるか。


特筆すべきはEX1の100%強制スタン。スタン中の与ダメ2倍効果が後続の味方にバフとして付与されると考えても良い。さっさとクリアしたい人にとってはめちゃくちゃ美味しい性能。リーリアと組ませればあまりの使い勝手に頭がおかしくなる。

欠点はSpdタイプのためEX上昇値が低く、他キャラでサポートする必要がある点。EXゲージが厳しいなら一番左に据えてEX1のみ撃つブースターとしての使い方がいいのかな?

アリコーン君

書こうと思ったけどあまりの弱さにSSショット取る気力も湧かなかった。もっと強くなってから出ておいて。